善明にっき

ポジティブな備忘録です

好きな基本土地

ブログに書きたいことがなさすぎるので、自分が好きな基本土地を自分用のメモも兼ねて紹介する。宗教上の理由でフルアートが使えないので標準的な枠のみ。基本的にはそのイラストが最初に出た枠の欄で紹介する。

新々枠

最近イチオシイラストレーターのJohannes Vossさんの平地。NonFoilはJumpstart、FoilはSecret Lairのおまけ枠でどちらもそこそこ高い。NonFoilしか持っていなく、Foilがほしいのだがそもそも売ってない。

 

おなじくJohannes Vossさんの島。カルドハイムのバンドルか統率者デッキ限定。好きすぎて80枚くらい持っている。

 

同じくカルドハイムのバンドル限定の沼。奥のほうで雲の隙間から漏れる光に木の枝のシルエットが映えている。

 

Foilはプロモ、NonFoilは統率者デッキ2019に入っている。エルドレイン期のSecret Lairの冠雪基本土地とイラストレーターが同じで統一感を出せる。

 

イニストラード:真紅の契りのバンドル限定の土地。赤い月と吸血鬼の住む城のようなシルエットをした山が美しい。

 

Global Series Jiang Yanggu & Mu Yanlingというデッキに入っているらしい。統率者レジェンズの統率者デッキでも再録しているらしい。Foilが存在しないのが悲しい。

 

またもやJohannes VossさんのJumpstart土地。

 

新枠

ミラディンの基本土地。アーティファクト土地との統一感からパウパーの親和ではこの辺を使っている。NonFoilでよければArena2004のほうが親和性が高いが、FullFoilにしたい関係でこれら。

 

神河の山。安定のJohn Avon。神河の山はひとつながりになる4種のイラストがあるが、自分はこれが一番好き。左下のお堂のようなものがかわいらしい。特にFoilが美しく、よく眺めてニヤついている。

 

新たなるファイレクシアの山。Foilのぎらつき感が好き。人気があるからかFoilが高い。

 

ラヴニカへの回帰の森。ラヴニカの土地は建物が多くあまり好みではないのだが、これは教会の前の庭のようなイラストで後ろの建物が大きいのに主張しすぎていないところが良い。

 

テーロスの森。後に挙げるオンスロート森感がある。

 

旧枠

見渡す限りに広がる平地がうつくしいインベイジョンの平地。植物がこんなにズームで描いてある平地は結構珍しい気がする。

 

イラストだけ見ると沼と勘違いしてもおかしくないテンペストの平地。数少ないTerese  Nielsen先生の(普通に手に入る)基本土地。テンペストにはTerese Nielsenの描いた平地が4種類あるのだが、これを挙げた理由はFoilが存在するから。新枠にはなるが、Premium Deck Series: SliversにてFoilバージョンが印刷されている。

 

同じくTerese Nielsenさんの島。MTG始める前にイラストを気に入って買いこんだ記憶がある。

 

ウルザズ・サーガの沼。同じセットのイラストでArenaプロモのFoilは高いので、8版などでFoilの手に入るこっち。

 

アイスエイジの沼。こういう絵画風のイラストは結構好き。最近アリーナプロモでFoilが存在することをしってほしくなっている。

 

ミラージュの山。Foil映えしそうな気がするので8版か9版のFoilがほしいのだが、見かけたことがない。

 

インベイジョンの森。アンヒンジドの森感があり、フルアートアンチの自分としては助かる。

 

オンスロートの森。かなり有名で人気のある森。

 

おまけ

全ての基本土地の中で一番好きなのはguruの沼。到底手が出る金額ではないが、いつか1枚くらい手に入れたいものだ。

 

終わりに

こうして好きな基本土地の画像を並べてみると、自分の好きなイラストの傾向が見えてくる。明らかに奥から光が差し込んでる系のイラストがすきなことが分かった。