善明にっき

ポジティブな備忘録です

【cEDH】ティムクラ120枚目~解説

先週サボってしまったのでお盆休みはブログを2記事書きたい。これはその1本目。

 

 

前書き

もともとティムクラ100枚解説をいつか書こうと思っていたが、ほぼリストを共有する身内が100枚解説を書いてしまったので、代わりにティムクラで試した(そして抜けていった)変なカードを紹介していく。読者がこれからインスピレーションを受けることがあればうれしい。

身内の100枚解説

imterlaw.hatenablog.com

関連記事

ちなみにこの身内にはこのタイトルで記事を書くことは表明していたのに一部ネタつぶしをされた。これらのカードを引っ張りだしてきたのは自分であると起源主張しておく。

imterlaw.hatenablog.com

 

 

《審判官の使い魔》

1マナでティムナドローを補助する飛行アタッカーで効果もまぁまぁイケてるカードないかと探して見つかったのがこれ。《霊廟の放浪者》より出しやすさや《金属モックス》がらみで優れている。リソースを吐くことなく相手を減速させられるカードなので好みだったが、流石に賞味期限が短すぎるので解雇。

 

《徴税人》

対話拒否系をもっと増やしたいと思い探してみたところ発見。《アゾリウスの造反者、ラヴィニア》と違い、対戦相手のリーサル補助をしてしまうということが無いのが利点。死後で飛行アタッカーが出てくるのも素敵。

こいつを出しているような長期戦では1マナ増加くらいは何とかなることも少なくないのと、デッキをスリムにしたかったのもあって解雇。

余談だが白黒スピリットトークンはMH1のFoil版が綺麗で好き。

 

《ファイレクシアの破棄者》

1tの《太陽の指輪》《魔力の墓所》の無色2マナから出せて強いティムナアタッカー居ないかなと探してきたのがこれ。起動型能力持ちのジェネラルを対処しつつ、これ消えるとみんな困るよねって言いながらアンブロかのように殴る。

cEDHには起動型能力持ちのジェネラルがそんなに多くないのと、自分がリードしてると「舐めんな」ってブロックされるので解雇。

 

《ゴブリン徴募兵》

《波止場の恐喝者》専用サーチ。山上に積んでもティムナで引けるのがティムクラだし、そこまでする価値があるのが《波止場の恐喝者》。1tにモックス系からポン置きしても肉体のおかげで《敏捷なこそ泥、ラガバン》から身を守れる。自分は盤面に《敏捷なこそ泥、ラガバン》が2体いる状況でポン置きしたことがある。

使いにくいのに《波止場の恐喝者》をサーチしていることをアピールしないといけないせいで警戒度も上がってしまうのが悲しいところ。枠がないのも相まって解雇。

 

進研ゼミメソッド

  • 2tに土地土地《魔力の墓所》からフルタップでティムナ投げると返しに死にがちだから良くなくね?
  • 引ける枚数的は2tアタッカー3tティムナ=2tティムナじゃね?

という考えから生まれた、2コスの瞬速クリーチャーを増やすことで構えながらテンポ損を避けようというメソッド。(名前の由来は自分が同じミスを繰り返すたびに「進研ゼミでやったところだったのに!」とよく言っていたことから)

そこで強そうな瞬速クリーチャーを探していた時期があった。

《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》

進研ゼミメソッドの王。飛行でアタッカーとして十分な能力を持ちながら終盤でも仕事ができうる能力を持っている。クリーチャーでの打消しは相手の計算を狂わせるので笑顔になれる。

《聖戦士の奇襲兵/Cathar Commando》

一気に弱くなって申し訳ないが、低コストの瞬速クリーチャーにロクなカードがなかったである。(最近《フェアリーの黒幕》《オークの弓使い》などのイカれたパワフルな瞬速クリーチャーも増えているが)

起動効果として《解呪》を内蔵したクリーチャー。《死の国からの脱出》割れるのが強いかと思ったが、そのような展開になることは採用中1度もなかった。

 

流石に瞬速持ちクリーチャーのパワーが低かったのと、精神壊しの罠の採用率が上がって最速ターボ系が止まりやすくなったのもあって進研ゼミメソッドは廃れた(?)。

《英雄たちの送り火

これを入れる場合はセットで《アルガイヴの盾、ミュレル》を採用する。リーサルターンにティムナを《アルガイヴの盾、ミュレル》に変換できる他いくつか変身ラインがある。詳しくは上の記事参照。

リーサルターンに置こうとすると絶対に弾かれるのであまり意味がなかった。《波止場の恐喝者》になれるクリーチャーが増えれば序盤にテンポを失うことなく投げられるので日の目を見るときがくるかもしれない。

 

《Burnt Offering》

フルタップ《むかつき》の成功率を上げるためにマナ加速を増やしたかったのと、強制ドロー持ちが増えて《Demonic Consultation》が撃ちにくい場面が増えたのもあって強そうなサクりコスト持ちということで採用してみた。

序盤に腐るのと、終盤は他のサクりコスト持ちと競合して困ることもしばしばあって解雇。新カードの発売タイミング的に十分に試してあげられてないような気もするので気が向いたらまた使ってみたい。

 

おわりに

ティムナのおかげでクリーチャーはそれだけで価値があるので色々マイオナできていいですね。謎クリーチャーを入れて君だけのティムクラを作ろう!