善明にっき

ポジティブな備忘録です

【cEDH】ティムクラで《風に運ばれて》を強く使いたい

ここのところキナンばかり使っているが、久しぶりにティムクラを使いたくなってきたので、今週はティムクラで試したいカードについて書いていく。まだ試してないのでエアプなのは許してほしい。

数回目にしてブログのネタ枯渇の危機が来ている。

 

 

《風に運ばれて》

いま脳内で一番注目しているカードがこれ。元々ロングゲームの差し込み合いを強くするために2枚目の《最後の賭け》として《栄光の好機》を採用していたのだが、役割をずらすためにその枠をこれにしたい(青いし)。

相手のコンボへの妨害をケチってその上から勝てるのは利点だが、その代わりアンタップがないため、マナが苦しいという問題がある。

そこでマナを膨らませる手段が必要だが、EDHにはそれを解決する素敵なカードがある。

 

 

《波止場の恐喝者》

そう、みんな大好き《波止場の恐喝者》である。みんな《波止場の恐喝者》を入れよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのは冗談。もちろん入れてない人はいないと思う。しかし《風に運ばれて》の一番の相棒が《波止場の恐喝者》なのは紛れもない事実だと思う。

そこで《波止場の恐喝者》になりうるカードを増やして、なんとか揃えるというアプローチについて考えた。

《リム=ドゥールの櫃》

ティムクラに入っていないプレイアブルなコストのチューターといえばこれくらい。自分はアド損サーチにシンボル2つも払うのが嫌なので入れていないが、入れているリストもたまに見る。《風に運ばれて》で即座に引けるので山上サーチも問題なし。

《再活性/Reanimate》

レガシーで注目されて高騰しているカード(Foilを持ってなくて困っている)。1マナで《波止場の恐喝者》を出せる(可能性がある)カード。《神秘の教示者》→《風に運ばれて》で持ってくることができる。

《波止場の恐喝者》は強すぎるがゆえに打消しを撃たれることも多いため、誰かの墓地から釣るチャンスも結構ありそうだと思っている。

EDHは墓地にクリーチャーが落ちないゲームだったため、あまり強くないカードだったが、《オークの弓使い》の登場によりシステムクリーチャーが死にやすくなったのも追い風。

暇なときに《オークの弓使い》を釣って《オークの弓使い》を焼き返すレガシープレイもありそう。

一番可能性を感じている。

《ファイレクシアの変形者》

統率者神決定戦の予選を抜けたティムクラにも入っていたカード。《一つの指輪》になれるということで注目を集めている。ここでは《悟りの教示者》で持ってこられるのが強み。

《風に運ばれて》を撃つのは誰かが勝ちそうなときなため、必然的に最強カードである《波止場の恐喝者》が盤面にいる可能性が高いという論理。また相手の《タッサの神託者》のETBスタックの場合はコピーして特殊勝利することもあるかもしれない。

《模倣メカ》

《悟りの教示者》対応のクローン系カードのもう一つの選択肢。純粋なカードパワーは《ファイレクシアの変形者》に劣るが、2コストなことや盤面で肉体を持たないのが偉い場面もある。

 

《汚物の雨》

《波止場の恐喝者》以外でマナを大きく膨らませられるカード。序盤は出力が低いのとオールインするしかないのが好みではなかったが、現代EDHではマナの重要性が上がっていると感じておりデッキに戻そうと思っている。

(統率者マスターズで光ると思っていたのに……)

 

《炎巻物の祝賀者》/《静寂の享楽》

重い《沈黙》。《風に運ばれて》の強い使い方として、正義のために泣く泣く《沈黙》系を切ったみたいな顔をして、通った後に悠々と瞬速プレイでコンボするといったものがあるので、《沈黙》系を増やすのもありかなと思った。

ただマナをたくさん余らせて撃つ《沈黙》をほかの人が許してくれるかはかなり疑問が残る。下手すると第三者の打消し吸って、APが勝つとかありそう。

 

おわりに

とりあえず《風に運ばれて》とくっつきがよく、なおかつ単体のカードパワーも悪くないカードで思いつくものを挙げてみた。

8月はティムクラで遊ぶつもりなので、これらのカードを少しずつ試していきたいと思う。

数週間後に試した感想でもう一回ブログがかけて二度おいしい。