善明にっき

ポジティブな備忘録です

兄弟戦争 EDH視点での見どころカードメモ

ファクト中心パックということもあり、ぶっ壊れまくりを期待していたがそこまで強くなくて残念。

例によってティムクラ視点強め。

今回は通常ドラフトブースターに入ってるカードのみ。統率者カードは別記事で。

墓地追放もできる沈黙系カード。

敗北回避力は高めだが、沈黙と違ってリーサルターンの対話拒否に使えなかったり自分の墓地が飛ぶなど使いにくい印象。

それでも墓地を使わなくて遅いデッキなら入りそう。

 

エンチャント1枚だけで自分のクリーチャーを繰り返しバウンスできるのは多分なんらかのコンポデッキでは便利なパーツになりそう。

 

なんか重い撤廃者。レジェンダリーなのでディハーダで拾えて偉そう。ティムクラに入れるには重すぎるか。

 

やってることは相手に撃ったときにおまけのあるバウンスなので、白であることを考えると便利なカードではないだろうか。

 

これで一発芸できるデッキありそう(小並感)。

 

クリプトとオパモを戻すことで実質青マナ1消費でファクトを2キャストできる。なんらかのコンボで使えそうな雰囲気がある。

 

バウンス呪文の選択肢。

 

効果は強いが、見かけのコストが重くてむかつきとアンチシナジー。悪魔の教示者を撃ちたいが黒が入ればむかつきが入るという悩ましさ。

 

なし。

 

どちらのモードも便利。ただ3色以上のデッキでは赤は薄くなりがちなのでダブシンが苦しいか。

 

ディッチャ系生き物、緑だとサーチしやすいのかもしれない。緑は黒とセットじゃないと使えないカラーだと思っているので基本的にはトロフィとかでいい気がしている。

 

多色

かなりアド稼げる能力なので面白いデッキになりそう。手札がキープできないのでいろいろ不安定にはなってしまいそう。

 

無色

ちょっと強い蜃気楼のマイア。