善明にっき

ポジティブな備忘録です

【cEDH】クローン系マシマシ《眷者の神童、キナン》調整録0716

新卒研修でのアウトプットが大事みたいな話を素直に仕事で実践したくないので、趣味で実践することにした。定期的にEDHの記事書くのを習慣にしたいと思い、この記事が記念すべき第一回。(多分三日坊主)

 

最近調整している《眷者の神童、キナン》のデッキについて、考えをメモするために記事にしておこうと思う。使い始めて1,2週間なのでまだまだ浅いかもしれない

デッキリスト

www.moxfield.com

常に更新しているので執筆時のリストとは変わっている可能性もあります。

 

リストの大本は海外プレイヤーのMoxfieldリストを勝手に参考にした。

キナンというデッキの評価

カードが引けないため脆いという印象。サーチもないため状況に応じたカードをプレイするというのも不可能なため、メタカードが苦しい。

マナだけは出るため、カードが引けさえすれば強い。

起動効果なのでマナを構えて上家のエンドに起動したくなるが、打ち消し押し付けられて起動もできずに足踏みするのも馬鹿らしいのでさっさと起動して無責任に腕組しているほうがいい気がしている。

玄武岩モノリス》コンボについて

キナンと《玄武岩モノリス》だけで無色無限マナが出るのは有名なコンボだと思うが、個人的にはあまり評価していない。無色無限マナだけでは勝てない上に、最速でコンボに入れる3ターン目以降には《玄武岩モノリス》をキャストしても通らないからである。(通る環境なら素直にターボデッキ使ったほうが良い)

終盤におこぼれ勝利をもらいやすくなるので、流石に抜くほどではない。

採用クリーチャーについて

クローン系

タイトルにあるように今のリストの特徴はクローン系のカードが多く、《幻影の像》《ファイレクシアの変形者》《賢いなりすまし》《替え玉》の4枚を取っている。クローン系はキナンが苦手とする、キナンのコントロール奪取、《オークの弓使い》に対する回答になる。

またキナンはマナファクトを並べる関係上《波止場の恐喝者》を出されがちだが、それをコピーすることでガチャがたくさん回せるようになる。(イコリア出身なんだし、トライオームに合わせて赤も固有色にくれてもよくなかったか?)

マナクリ系

《オークの弓使い》で焼き払われるのがキツすぎるので減らして《多用途の鍵》とかにしてみたこともあったが、1tマナクリ2tキナン+2コスファクトみたいな動きがしたかったので結局全積み。《オークの弓使い》が出てきたら口プで耐えよう。

《厄介なキマイラ》

外人が入れている謎のカード。使っていても強さがさっぱり分からないが、フルタップのキナンガチャから出てきて妨害ができる貴重なカードなので当分は抜かない予定。

《原初の潮流、ネザール》

キナンはリソースが細くて他人に構う余裕がなく、妨害の枚数が多くないので見た目よりも強くない。とはいえポン起きして腕組みしてたら勝てることもあるため採用。

不採用クリーチャーについて

《ニクス咲きの古きもの》

外人がみんな入れている謎のカード。素出しでもキナンガチャでも出たターンが弱すぎると思うので不採用。ただ試していないのでいつか試したいと思っている。

《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》

ティムクラの撤廃者スタートが触りにくくなって死ぬのが嫌で不採用。自分のスペルコピー効果の方もあまり強く使えない気がする。

《核の占い師、ジン=ギタクシアス》

順番にハンドを捨てていって、最後に残った相手を止められないので不採用。

星界の大蛇、コーマ》

起動効果とめたから何?って思っているので不採用。ダメージ勝ちするにも数ターン必要なのでうーん。スタックス対面とかなら強かったりするのか?

《忍耐》

妨害のために2枚もカード使えるデッキではない。ピッチコストの緑のカードを用意するのも難しい。

《エレンドラ谷の大魔導師》

フルタップから出したときに妨害にならないのが気になって不採用。マナに余裕をもって置ければ強いのはわかる。

 

採用インスタント・ソーサリーについて

《風に運ばれて/Borne Upon a Wind》

マナは出るがバックアップは持てないデッキにとって勝利を掠め取れるいいカード。非赤が求めていた《最後の賭け》的なカード。

 

ほかに言及すべきカードがなかった

 

不採用インスタント・ソーサリーについて

《加工》

バサルトコンボの評価が低いため。そもそも6マナ必要なのも重すぎる。

《作り直し》

アーティファクトをサクるのがそもそもきつい。通らない。勝たない。

《活性の力》

ハンドに余裕がない。

《猿術》

めちゃくちゃ入れたい。《ドラニスの判事》《溜め込み屋のアウフ》あたりをどかしたいが枠がない。《無のロッド》とかも消したいことを考えると、《内にいる獣》とかのほうがいいのかなとか悩ましい。

《輪作》

特殊な土地をほとんど抜いたため不採用。

 

採用アーティファクト・エンチャントについて

《エネルギー屈折体》

キャントリップがついていて《月銀の鍵》にも対応しており、無色無限マナ受けとしてはゴミ度が一番低い。

《一つの指輪》

キナン待望のスーパードロソ、黒が独占してきたライフペイ雑ドローがついにオープンソースに。自分で出してもいいし、《ファイレクシアの変形者》《賢いなりすまし》でコピーしても良い。

《花の絨毯》

キナンでマナが増えないため不採用の人も多いが、アーティファクト止められたときに命をつなぐために採用。

不採用アーティファクト・エンチャントについて

《蜃気楼の鏡》

バサルトコンボの無限マナ受け。バサルトコンボを低評価してるので、単体であまり強くないこのカードを入れたくない。

 

キー二種

《一つの指輪》との相性がよく、それがなくともキナンのお陰で2マナ出るファクトが多いため強そうだと思い試したが、序盤に引いたときの使いにくさが目立ったため抜いた。

《Copy Artifact》

コストが重くても、キナンから出る《賢いなりすまし》のほうが好みだったので不採用。

《森の知恵》

多分入れたほうがいい気がしてるが、枠がないため泣く泣く不採用。《フェアリーの黒幕》との選択だと思うが、最低限キナンガチャから出てくれる向こうを優先。

 

採用土地について

とにかく2色のマナが出るカードを優先した。マナファクトやマナクリたくさん入れている関係上土地は絞り気味で26枚。

 

不採用土地について

《ガイアの揺籃の地》

土地絞っている関係で序盤でマナがでないこの土地を入れたくない。

《宝物庫》

無色無限マナ受けになったり、次のターンに使えるマナを3倍近くにしたりできる便利そうなカード。上と同様に色が出ないことがマリガンに与える負荷が許容できないため不採用。

《家路》

キナンを奪いかえしたり《厄介なキマイラ》を取り戻したりできるが、同様の理由で不採用。キナンはクローン系で返してもらう。

裏面土地

《モックス・ダイアモンド》で捨てられないため基本土地の下位互換。