善明にっき

ポジティブな備忘録です

【cEDH】クローン系マシマシ《眷者の神童、キナン》調整録0722

先週の記事

inuihiyori.hatenablog.com

に引き続きキナンの調整録を残していこうと思う。

 

本当は《風に運ばれて》をティムクラで強く使うためのカードについての考えをまとめたかったが、今週はティムクラを全く使わなかったまた今度にします。

 

 

身内でのコピーカードの流行

《機械神の肖像》や《模倣メカ》を入れてるのは身内だけかもしれないが、《一つの指輪》が原因(?)で《ファイレクシアの変形者》が流行っているのは統率者神決定戦の予選突破リストを見ると明らかだ。

そのため、自分に刺さるスタックスクリーチャーや強すぎるクリーチャーを盤面に放置しておくことがリスクになってきた。先週の記事で

起動効果なのでマナを構えて上家のエンドに起動したくなるが、打ち消し押し付けられて起動もできずに足踏みするのも馬鹿らしいのでさっさと起動して無責任に腕組しているほうがいい気がしている。

と書いたが、フルタップでうっかり《船砕きの怪物》を出そうもんならコピーされて無限マナ出されて負けるまであるため、あまり不用意にガチャをしないほうが良いと思った。(ただしキナンがカウンターで平和を守れるデッキではないという認識は変わらなかった)

今週は《刻み角》をコピーされこちらのマナファクトを割られまくって大変不快な思いをしたため抜くことを検討したが、クリーチャーで置物に触るカードが必要なので残すことにした。

今週試したカード

《トゲ尾のドレイク》

無責任ガチャから出てきて妨害札になるカードを入れたくて試してみた。流石にカードパワー低すぎて引いた時にピッチコストとして捨てられ続けたためクビに。

《モンスター・マニュアル》

土地を絞っているので、土地土地マナクリマナファクトの6マナしか出ない場面がよく発生する。そんなときに強いかなと思い採用するも引けず。来週も様子を見たいと思う。

来週試したいカード

《目くらまし》

土地を置けないターンが多いため、ピッチコストがほぼノーダメージになりそうだと思ったので試してみたい。

瞬速クリーチャ―

無責任ガチャをしないことにするとどうしても打消しを吐かざるを得ない展開になり、微妙なマナが残る状況が発生しそうなので、そのマナを有意義に使える瞬速クリーチャーがあるとよいんじゃないかと脳内で考えている。

気になっているのは《急嵐のトリクス》や《嘲笑するドッペルゲンガー》あたり。キナンガチャからめくれてあまり強くなさそうなのは気になるところ。

終わりに

キナンはガチャのめくれ次第で出力が大きく変わるため人によって脅威度の見積もりが大きくズレる。そのため運負け嫌いマンや上振れの記憶しかなく評価がバグってる人にイジメられがちである。そこでいかにキナンが無害でほかのプレイヤーの盤面が危険かという客観的真実を啓蒙してキナンを守っていくことが重要だと思った。

 

とりあえず1回目から毎週なにか記事を書くという宣言を破ることにならなくてよかった。