善明にっき

ポジティブな備忘録です

統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い cEDH寄りカードレビュー

次の統率者レジェンズのフルスポイラー出たら、カードレビュー記事書くぞ!って意気込んでのに、かなりの塩パックで触れるべきカードが少なくて悲しい。

  • ゴライオンの養子、アブデル・エイドリアン

ゴライオンの養子、アブデル・エイドリアン

令和のワールドゴージャー。追放スタックで除去されて破滅することがなくなり、他に何もなくても無限トークンが出るすごい奴。ただし色が弱い。

統率者にするなら背景は釣竿のある黒にしたいが、白だけでも《守護フェリダー》を追放したこのカードを即時ブリンクすると無限トークンまで行けるので、他の色の選択肢もないことは無いのかもしれない。

 

  • オグマの文書管理人

オグマの文書管理人

このパック唯一のあたり。パック全体が塩すぎてレアなのに予約価格が大変なことになっている。

自分はこのカードの効果はそんなに強くないと思っているが、固有色に白があるということは、統率者はティムナのはずなので(過激)2マナで最低1ドローしつつパワーが2あって殴りやすいのは使いやすい気もするので試していきたい。

 

  • 燃える拳

燃える拳

マルコム&ティムナならマルコムから2倍マナがでて、攻撃も通りやすくなるので使えるかもしれない。

 

  • 救出のチェウィンガ

救出のチェウィンガ

パーマネントも戻せるようになった《白たてがみのライオン》。なんか使い道ありそう。

  • キャンドルキープの賢者

キャンドルキープの賢者

統率者をガチャガチャするだけでカードが引けるようになるので可能性がありそう。普通につかうと、出した瞬間は何も仕事しなくて3マナの元を取るのに時間がかかることから厳しそう。

 

  • ディスプレイサーの仔猫

ディスプレイサーの仔猫

誰が見ても怪しいカード。普通に使ってもマナファクトを起こし続ければ、《語りの神、ビルギ》のように使えそう。4マナと重いが、効果は強いのでデッキによっては使われることになりそう。

 

  • ウォーターディープの多芸多才、ゲイル

ウォーターディープの多芸多才、ゲイル

初見の印象では「マナ払うのかよ、よっわ」と思ったが、よく考えれば3マナのクリーチャー出すだけで墓地のインスタント・ソーサリーを再利用できるのは十分強いと思う。チューター再利用したいのでやはり相方は黒を選びたい。

《悪魔の教示者》で《汚れた契約》を持ってきて、《汚れた契約》のキャスト時に墓地から《悪魔の教示者》を唱えて、《タッサの神託者》を持ってくることができる。

めぼしいカード無し。

  • ギルドの職人

ギルドの職人

ログラクフがなぜか持っている威迫が輝くかもしれない。共闘2人で攻撃すれば4マナ返ってくるのは強そうだけど、ライフが多い相手は大きなブロッカーが立ってる可能性が高く、そこまで活躍できるのかは疑問。

 

  • 無謀なバーバリアン

無謀なバーバリアン

この系統で2マナ貯められるのは偉い。召喚酔いしないので《最後の賭け》を撃つためのマナフィルターとしても使えるのが嬉しそう。

  • 森の友、ジャヘイラ

森の友、ジャヘイラ

トークンがマナを出すということですごい勢いでマナを伸ばすデッキになりそう。自分は緑を使ったことが無いのでそのマナで何をするのかはよくわからない。

 

  • モンスター・マニュアル

モンスター・マニュアル

6マナで即座に手から踏み倒せるので、キナンでは引いてしまった大型クリーチャーを出す手段として使いやすそう。

多色

  • 熟達のインヴォーカー、ダイナヘール

熟達のインヴォーカー、ダイナヘール

《千年霊薬》を統率領域に置いておけるのは何かができそう。ただ最後の能力で何をコピーすればよいのかが謎。

 

混沌の造り手、ヤン・ヤンセン

アーティファクトクリーチャーさえ用意できれば出したターンとその次のターンで宝物を4つ用意できるのはすごいが、シンボルが3つのため早期に出しづらくマナを増やせた頃には青が打消し構えててコンボが通らないといったことになりそうな気もする。

アーティファクト

  • 貴族の財布

貴族の財布

2マナのタップインマナファクトと考えると使えないことは無さそう。宝物シナジーアーティファクトシナジーがあるデッキでなら採用できるかもしれない。

  • ラグ・オヴ・スマザリング

ラグ・オヴ・スマザリング

儀式系から《むかつき》を撃って、マナファクトおいてこのカードを除去しようとするとかなりのダメージを受けるので、自分があまり呪文を唱えないデッキであれば《むかつき》メタとして使えるかもしれない。

土地

特になし。門は面白そうだが遅すぎる。

 

おわりに

カード数のわりに強いカード少なすぎてすごい。令和のプロフェシー。そもそも背景というシステムが2~3マナ払って出しても単体では何もしないという弱さを抱えているのに、効果もそんなに強くないためほぼカラーマーカーとしての役割しかないのがよくない。

ドラフトで遊べるドラフトブースターはいいとして、それすらないセットブースター・コレクターブースターは誰が買うんだろうという気持ちが強い。剥かれる数が少なすぎてFoil入手困難になりそうなので初動で集めたい。